桑田佳祐の「ひとり紅白歌合戦」DVD化決定! [音楽]

 無期限活動停止したサザンオールスターズの桑田佳祐(52が昨年パシフィコ横浜で行った「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」がDVD化され、3月25日に発売されることになった。

 桑田は1993年からほぼ毎年、エイズ啓発NGO「AAA(アクト・アゲンスト・エイズ)」の支援ライブを開催。昨年の「-ひとり紅白歌合戦」まで、ビートルズやアメリカンロックなど、毎年テーマを変えて他のアーティストの楽曲を歌ってきた。

 ただ、楽曲の権利を持つ音楽出版社の許諾が必要なこともあり、これまで映像化されたのは「夷撫悶汰(いヴもんた)レイト・ショー~長距離歌手の孤独in Jazz Cafe~」(97年発売)の1度だけだった。

 「-ひとり紅白歌合戦」は昨年11月30日から3夜連続で開催され、故美空ひばりさんから倖田來未(26まで54アーティストの計61曲(桑田本人の1曲含む)を披露。桑田が“和田アキ男”になりきって「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱したり、「長崎は今日も雨だった」ではハゲかつらをかぶった桑田がバック映像で流れたりと、笑いどころ満載の演出が話題を呼んだ。

 所属レコード会社によると、例年のライブより映像化を望む声が殺到。音楽出版社30社以上の承諾が必要だったが、「奇跡的にすべての楽曲で了承をいただいた」ことで実現。「日本の歌謡史をひもとく一大作品になると思う」と同社は胸を張る。収益の一部はAAAの活動に使われる。

2月3日8時1分配信 サンケイスポーツ
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。