宇多田、ネットで新曲発表 5年ぶり世界へ [音楽]

 シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(25)が全米進出に再挑戦することが7日、分かった。この日、ネット上に「UTADA」名義のホームページを立ち上げ、発売に先駆けて新曲「Come Back To Me」の無料視聴をスタート。捲土(けんど)重来を期して、5年ぶりに世界へ飛び出す。

 突如、ネット上で「Come Back To Me」と「UTADA」の文字が浮かび上がる。日本語の文字はなく、全世界に発信したHPだ。

 再生ボタンをクリックすると、すべて英語詞のしっとりとしたバラードが流れる。フル視聴で3分58秒。「私のところに戻ってきて」の意味の「Come Back-」は、紛れもない世界へ向けた5年ぶりのUTADAの新曲だった。

 日本国内で宇多田は、EMIミュージック・ジャパンの所属アーティストだが、欧米では「UTADA」名義でユニバーサルミュージックのアイランド・デフ・ジャム・グループと契約。初アルバム「First Love」が出荷で1000万枚を突破した日本のCD売り上げ記録保持者の称号を引っ提げ、鳴り物入りで04年10月5日にアルバム「EXODUSで全米デビューした。

 翌年2月23日にはニューヨークで全米初ライブを開催。9月26日には欧州各国でも同アルバムを発売したが、思うように売り上げを伸ばすことができず、2枚目の全米発売はお預け状態になっていたようだ。

 宇多田はこの5年間、日本でじっくりと力を蓄え、満を持して自信作の「Come-」で勝負に出た。関係者によると、同曲も前回と同じデフ・ジャムから発売されるという。

 ニューヨークに生まれ育ち、その流ちょうな英語は前回の世界デビューでも折り紙つき。25歳となって円熟味を増した大人のUTADAが、世界のハートをガッチリとつかむ。

1月8日8時2分配信 サンケイスポーツ
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。