北島三郎 紅白引退会見 「最後は“まつり”で」有終大トリ [音楽]

 演歌歌手の北島三郎(77)が5日、都内で記者会見を行い、来年以降はNHK紅白歌合戦に出場しないことを発表した。50回目の出場を決めた今年を最後に、「半世紀の大きな節目に一つの線を引きたかった」と説明。後進の出場機会を広げるために決断したという。芸能活動については「引退するつもりはない」と誓った。

 一昨年、芸道50周年を迎えた際に区切りをつけようとしたが、東日本大震災の発生を受け「皆さんに元気が出るようもう一度頑張ろう」と思い、出場を続けてきたという。今年3月、師匠で作曲家の船村徹氏(81)らに「今年、紅白に出場することが決まったら線を引きたい」と相談。船村氏からは「君もよく頑張った」とねぎらいの言葉をかけてもらった。関係者によると、NHK側には会見前日の今月4日に「一本の線を引きたいと思う」と決断を伝えた。

 今年の紅白は「最後は“まつり”でいきたい」と明かし盛大に飾りたい意向。大トリを務めるのは確実で、美空ひばりさんと並び歴代最多の11回目。これまで涙を流すことはなかったが、古参のスタッフには「最後だから泣いちゃうかもしれない」と明かしている。

2013年12月6日 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。