吉田拓郎、見納め全国ツアー…エイベックスに移籍 [音楽]

 シンガー・ソングライターの吉田拓郎(62が、所属レコード会社をエイベックスに移籍し、今年6~7月に、自身最後となる全国ツアー(9か所9公演)を行うことが9日、発表された。

 一昨年10月に慢性気管支炎と胸膜炎のため、全国ツアーを中断し、長く療養中だった拓郎が、あえて「最後」と明言し、全国ツアーを行うことになった。ツアーは名古屋でスタート。1975年に伝説のオールナイトライブを行った思い出の場所「つま恋」(静岡・掛川市)内のエキジビションホールで有終の美を飾る。全9公演で3万人を動員する予定だ。

 4月15日には約6年ぶりのアルバム発売も決定。療養中に感じたという「頑張らないことも大切」をテーマにした新曲「ガンバラないけど いいでしょう」など全10曲を収録予定だ。

 また3月上旬にスタジオライブを収録し、同22日午後7時30分からNHK衛星第2で「大いなる明日へ~復活!吉田拓郎~」の放送が決まった。08年2月にラジオ番組で仕事復帰、同8月に母校・広島修道大で「今日までそして明日(あした)から」の歌碑除幕式に参加したが、歌う姿を見せるのは約2年半ぶりだ。

 03年に肺がんの摘出手術を受け、復帰後も体調不良によるツアー延期が重なっている拓郎。今回のツアーは、昨年8月31日に放送されたラジオ番組で「来年1年間で、ファンへの“ありがとう”の気持ちを込めた締めくくりのツアーをやって、ツアーから撤退する」と話したことの有言実行。「今さらとお思いでしょうが…」と恐縮気味のコメントを寄せているが、並々ならぬ決意で臨む。

2009年2月10日06時00分 スポーツ報知
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。