坂本冬美 新垣氏とのタッグで紅白狙う!「北の海峡/愛の詩」(3月2日リリース) [芸能]

 デビュー30周年を迎えた演歌歌手・坂本冬美(48)が、2014年、佐村河内守氏(52)のゴーストライター騒動で注目を集めた作曲家でピアニストの新垣隆氏(45)とのタッグで、歌謡界をにぎわせそうだ。

 30周年記念シングルは「北の海峡/愛の詩」(3月2日リリース)の両A面で、「愛の詩」を作曲したのが新垣氏だ(作詞・たかたかし)。16日には都内で、4月配信予定のピアノバージョンの公開レコーディングを新垣氏の伴奏で行った。

 新垣氏が歌謡曲を手がけるのは初。坂本は「ウチの事務所の社長が被災地で演奏する新垣さんを見て、歌謡曲を作ったら面白いかもと思ってお願いした」という。曲の仕上がりにも「今まで30年間、歌ってきていないメロディー。聞けば聞くほど歌えば歌うほどジ〜ンとくる」と満足だ。

 新垣氏は「冬美さんの声のイメージそのものが作曲の手がかりになった。大変な作業でしたが、自然に曲をすくい取るような感じでした」。報道陣から「佐村河内さんには作れない曲?」と聞かれると「そうですね。私は私の“言葉”で書いたつもりです」と笑った。

 30周年という節目の年にサプライズ感たっぷりの楽曲を歌う坂本。

2016.2.18 (東スポWeb) - goo ニュース
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。