失踪、暴力、離婚…安西マリア波乱60年 [芸能]

 1973年のヒット曲「涙の太陽」などで知られる歌手の安西マリア(あんざい・まりあ、本名柴崎麻利子=しばさき・まりこ)さんが15日夜、急性心筋梗塞による心不全のため都内の病院で死去した。60歳。東京都出身。先月20日に心筋梗塞で病院に救急搬送され、危篤状態が続いていた。葬儀は近親者のみの密葬で行う。喪主はおかない。

 東京・銀座にあったミニクラブ「徳大寺」で働いていたところをスカウトされ芸能界入り。「徳大寺」は中村雅俊(63)の妻で女優の五十嵐淳子(61)ら数多くの女優や歌手を輩出し、芸能界の登竜門と呼ばれた有名店。抜群のスタイルと彫りの深いルックスの安西さんは中でも目をひく存在だったという。

 デビュー曲は73年の「涙の太陽」。日本で活動する歌手エミー・ジャクソン(68)が英語で歌った楽曲を日本語でカバーした。英語版も日本語版も、音楽評論家の湯川れい子さん(78)が作詞家デビュー作として手掛けた。

 私生活ではトラブルが相次いだ。78年に失踪事件を起こし、当時の所属事務所社長から暴行を受けていたことが裁判で明らかに。同年に芸能界を引退しハワイへ移住。83年にデビュー時のマネジャーだった男性と結婚し、男児をもうけたが離婚。00年ごろから音楽活動を本格的に再開していた。

2014年3月17日 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。