国民的歌手、渡辺はま子の名曲がCD復刻 [音楽]

 蘇州夜曲」「忘れちゃいやョで知られる国民的歌手、渡辺はま子の名曲がCD復刻されることが11日、分かった。16日発売の2枚組ベストアルバム「ゴールデン☆ベスト」で、44曲を収録。

 はま子は第2次大戦前の1933年に「海鳴る空」でデビュー。戦中、戦後の激動期に多くのヒット曲を生み出した。52年にはフィリピン・モンテンルパ収容所に戦犯として収容された元日本兵が作詞、作曲した「あゝモンテンルパの夜は更けて」を歌い、元日本兵たちの救出に尽力した。

 12日に薬師丸ひろ子(45)の主演で放送されるフジテレビ系「戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~」(後9・0)でも描かれる。99年にこの世を去ったが、歌声はいつまでも記憶の片隅に残り続ける。

2009.9.12 芸能 - SANSPO.COM
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。