冨士眞奈美の一人娘 岩崎リズ作家デビュー [芸能]

 女優の冨士眞奈美(71)の一人娘が作家デビューすることになった。シナリオライターなどの活動を行っている岩崎リズ(33)で、処女小説DATASHIP(データシップ)が6日、講談社から発売される。近未来の東京が舞台のSFサスペンス。岩崎は中学時代、いじめに遭い、不登校も経験。当時の心情が題材となっており「つらかったが、結果としては役に立った」と話している。

 パンク風のスタイルに鋭い目力。岩崎は「中学生の頃から構想していた題材。弱くて殻に閉じこもった若者たちが、その殻をどう突き破っていくかがテーマです」と処女作を説明。その横で母親の冨士は、満足そうな笑顔を見せた。

 「DATA…」が生まれた背景には、「中学時代のいじめ」があった。「上履きを隠されたり筆箱を捨てられたりは、日常茶飯事だった」。つらい日々は岩崎を内向的な性格にし、頭の中で物語を創造するのが日課となった。「今でも当時のメモが残ってます。今作はそれを基にしています」と話した。

 父はシナリオライター、母は女優。幼少の頃から家には大量の脚本があった。さらに両祖父は新聞記者という物書きの家系。出版関係者の知り合いも多く、今作の第1稿が知人を介して講談社の手に渡った。「2日間で書き上げた」というだけあり、出版社からは「力業でもっていった文章」という感想が寄せられた。

 それでも講談社の担当者は「権力に立ち向かっていく若者の描き方にインパクトがある。ベストセラーになる可能性は十分」と地力を評価され、早々と出版が決まった。

 本人以上に喜んでいるのが、自身も著書出版経験がある冨士だ。「いじめのことを考えると悔しいですが、結果的に今こうして花開いてくれた」と笑顔。愛娘の作品は「おもしろくて一晩で一気に読んだ」という。


2009年03月05日 (芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。