森進一、「おふくろさん」紅白で解禁へ! [音楽]

 歌手の森進一(60)が作詞家の故・川内康範さんとのトラブルで封印していた代表曲「おふくろさん」の歌唱を解禁することが31日、スポーツ報知の取材で分かった。すでに川内さんと親しい関係者などへのあいさつを済ませ、出場確実な大みそかのNHK「紅白歌合戦」で歌うことが有力になった。騒動のきっかけとなった一昨年の紅白から丸2年。森の代表曲が復活する。 森の「おふくろさん」 が、今年の紅白で“復活”する。  作家で作詞家の川内康範さんとのトラブルをきっかけに、森が歌うことができなくなった代表曲。今年4月に川内さんが亡くなったことで「永久封印」の声もあったが、森は、川内さんの所属事務所や親しい関係者に 「おふくろさん」 を再び歌いたいという希望を伝えてきた。  同曲は森の代表曲と同時に川内さんの代表曲でもある。森の不義理は認めつつ「おふくろさんは名曲。このまま消えてしまうのはよくない」という声はあった。「後世に歌い継いでいくことが、亡くなった川内さんのためでもあるのでは」と考えた音楽関係者の尽力もあって、このほど川内さんサイドとの和解が成立。この日までに関係者が日本作詩家協会へのあいさつも済ませた。  騒動のきっかけにもなった紅白のステージでの解禁が確実。セリフを加えないオリジナル版を、心を込めて歌うことで、天国の川内さんに精いっぱいの謝罪の気持ちを伝えるつもりだ。



2008年11月1日 スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081101-OHT1T00066.htm
http://geinouhotnews123.blog105.fc2.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。